モダンなSIをやりたいなら今すぐGxPに行くべき

さて、突然ですが2012年3月末をもちまして丸々4年間お世話になったグロースエクスパートナーズ株式会社(GxP)を退職します。

転職するにあたり色々な会社を見ていくうちにいままで見えていなかったGxPという会社が見えてきて結構いい会社だよなあ、と改めて感じたので思い出がてら簡単にご紹介します。結論から言うと

今風にSIやりたいならGxP一択しかないよ!

ということです。

JavaでエンタープライズなSI会社です

[snap url="http://www.gxp.co.jp/"]「時代はGUNDAM、Java(笑)はオワコン」とか言う人もいてJavaでSIやってる会社というと不安を感じる人もいるようですが、実際なかで働いたり勉強会参加したりOracleのJavaへの関わり方を見ると、なんだかんだ言ってまだまだメインストリームで在り続けるだろうなと思います。

どちらかというと日本でのJavaオワコン感って、言語仕様云々ではなく一山いくらで売られているエンジニアのスキル不足や時代遅れなフレームワーク・開発手法に起因しているような気がする。そりゃ未だにJava1.4やStruts2使ってる上にイケてない社内ORMを強要されてるようじゃそう感じるよなあ。

OSSプロダクトは積極採用

そしてGxPはエンタープライズ向けSIの割にOSSのプロダクトをエンジニアの提案で積極的に採用できるのが楽しい。Wicket + Hibernate EntityManager + Guiceなんてプロダクトもあるし、Luceneでごっつり全文検索やったり、RESTのAPI作る、ってんならJAX-RSの実装いろいろ弄ってから決められる。Hadoop使おうとしている人もいたりGroovy使ってるプロジェクトもあったなー、Scala使いたい!とかもやり方間違えなければ全然通ると思う。新しい開発手法やフレームワークが好きな人はマジオススメ。日々勉強です。

社長こだわりの椅子

そしてGxPは椅子がいい!これもっと対外的にアピールすればいいのに(笑)

渡邉社長のこだわりで社員の椅子は全員オカムラのコンテッサです。腰が全然痛くならないし、リクライニングすると昼寝にもってこいだし、メッシュなので夏でも蒸れないし、椅子の上であぐらかいてストレッチできるし、いいことだらけです。

以前働いていた会社は中古で3000円くらいかってくらい粗悪な椅子で、腰の痛みと戦う日々だったのだけれど、その頃と比べると天と地の差。心地良くコーディングができます。

ブラック企業という都市伝説

SI=残業だらけで有給使えず=ブラック企業、といったイメージが付きまといますが、私は残業なにそれ?状態で毎日10:00〜19:00で定時退社していました。もちろん仕事の進め方など人それぞれだとは思いますが。

確かにリリース直前に不具合発見したりサーバーがダウンした時はそれなりに残業(そして徹夜)しましたが、4年務めていてもそんな事あったのは片手で数えられる程度。

もちろん有給もちゃんと使えます。私は趣味のパフォーマンス活動の関係上、平日のイベント仕事がある日はもちろんのこと、2週間に及ぶ公演期間中まるっと休めたりとかなり融通ききます。なんだかんだで有給消化率100%でした。

とは言えまだまだ発展途上

テストや開発手法など模索している最中でもあり、プロジェクトごとに品質がまちまちになってしまうことは確かにあります。ただ、この「発展途上」という状態をプラスに捉えるか、マイナスに捉えるかによってGxPの楽しみ方は大きく変わってきます。整備されたフレームワーク・開発手法などを徹底的に効率良く使うことに長けている人よりも、自分で試行錯誤して創り上げることにエクスタシーを感じられる人がGxPという会社を楽しめると思います。

そして転職へ

さて、仕事の内容には不満もなくワークライフバランスもとれているのに、なんで転職するの?と気になるところだと思いますが、なんというか過酷な環境に自分を放り込んでみたいなと思ったことが大きいです。

刺激がない会社という訳ではないし、デブサミではお馴染みの@yusuke_arclampやDDD、継続的デリバリーなどの翻訳を手掛ける@digitalsoul0124といったSIや開発手法を真剣に考え続けている優秀な人たちと一緒に仕事することは学べることも多く、大きな成長につながります。ただ私自身、年齢的にもまだまだギラギラした荒波に揉まれて必死こかなきゃついてけないという危機感をもって仕事をすることが、自分自身の成長につながるとの思いから今回転職を決意しました。とんだドMですね

渡邉社長には「エンジニアとパフォーマー、どっちが本職かわからん」と心配されながらも「SIやりたくなったら戻っておいで」と言っていただくなど暖かく存分に甘やかされながらの4年間でした。

そんな良い人に恵まれているGxPという会社ですが、このタイミングでメンバー増員計画中なので、ちょっとでも興味ある方がいらしたらご紹介できます。Twitterfacebookメールで連絡いただければと。

転職についてのエントリはまた後日改めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>